tegaki

剣よりペンが欲しいよ 神より紙に証したい

#10 Soulコブラツイスト~魂の悶絶

桑田さんのミニアルバム「ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat. 梅干し」発売されたね〜!という事で、しばらくこのアルバムの曲を書き続けますw

1曲目の「Soulコブラツイスト~魂の悶絶」って凄いなこのタイトル。 初めてラジオで聴いた時も思ったけど、タイトルからして昭和ムードが漂うTHE歌謡曲Netflixで配信される『浅草キッド』の主題歌にも決まったしこの曲は寵愛されるでしょ〜〜

youtu.be

謡曲って死ぬほど人を好きになりがちだし、すぐ命かけるし、惚れっぽすぎだろ大丈夫か?って思うところがあるんだけど、その割に明日を信じて前向きに生きているような登場人物が多い気がする。桑田さんの好きな歌謡曲のイメージを詰め込んでいるのかな〜でも令和に生きる人も共感できるところがあるのがさすがだな〜とか、色々考えながら歌詞を書き写しましたw

(曲のことを語りすぎた...) 手持ちのインクでこの曲に合うイメージ色をどれにするのか迷ったけれど、色雫の「紺碧」で書きました。

f:id:ahchang:20210916011928j:plain

紺碧=真夏の日差しの強い青空の色のような深く濃い青色

「悲しい空の色」って歌われているけど、曲の雰囲気はどっちかというと夏なんだよなぁ…なんか暑そう。色雫の紺碧はレッドフラッシュが入ってて、青なんだけど強い熱を帯びている雰囲気がこの曲に合ってる。(相変わらずうまく写真に撮れない)

f:id:ahchang:20210916011932j:plain

最近カリグラフィーのイタリック体を練習しているので、最後の英語のフレーズ部分を書いてみた。写真ではわかりにくいけれど濃い部分に赤みがあって綺麗だな〜

f:id:ahchang:20210916011936j:plain


  • 🖋ガラスペン
    • ガラス工房まつぼっくり ガラスペン コンフェッティバルーン
  • 🗒紙
    • 歌詞:グラフィーロ A4(半分に切ったやつ)
    • イタリック体:ダイソーのクリーム上質紙ノート
  • 🩸インク
    • PILOT 色雫 紺色